仙味エキス株式会社
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仙味エキス販売株式会社
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仕事を知る・人を知る 事務管理チーム紹介 TEAM INFORMATIONS

事務管理チーム紹介ムービー


INTRODUCTION
MOVIE

事務管理チーム
先輩インタビュー
STAFF INTERVIEW

仙味エキスを様々な面から支えている事務管理チームのお二人にインタビューしました!

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事務管理チーム / 2010.4.1 入社
加納 利江子
RIEKO KANO 新卒採用
Q1.
仙味エキスに入社した理由は?

大学で地域企業や商店街を研究テーマとしたゼミに所属しており、地元の企業に就職したいと考えていました。その中でも食は人にとって不可欠なものであることから、仙味エキスを選びました。

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事務管理チーム / 2010.4.1 入社
加納 利江子
RIEKO KANO 新卒採用
Q2.
現在の仕事内容、役割を教えてください

仕事内容としては、年間を通しての資金繰りや試算表の作成、日々の入金管理、仕入れ先への支払業務を行っています。役割としては正確な財務諸表を作成し、経営陣や営業チームが次なる戦略の方向性や意思決定を行うための判断材料として情報を提供することです。

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事務管理チーム / 2010.4.1 入社
加納 利江子
RIEKO KANO 新卒採用
Q3.
仙味エキスで働いていて大変だったことは?

学生時代に得た知識を社会人になって「実践で活かす」、ということが初めは難しかったように思います。私は学生時代に簿記の勉強をし資格も取得していましたが、実際の取引で処理を行うことは、テストで答えを書くということとまた違うものでした。会計処理は企業形態などによって様々です。当社のルールに沿った処理を上司や先輩に教えていただきながら覚えていきました。

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事務管理チーム / 2010.4.1 入社
加納 利江子
RIEKO KANO 新卒採用
Q4.
加納さんから見た事務管理チームの魅力を教えてください

総務は全従業員に関わり、会社組織全体を円滑に動かすために様々な業務を行っているので、みんな気配りができ、対応能力が高いことが魅力だと思います。

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事務管理チーム / 2010.4.1 入社
加納 利江子
RIEKO KANO 新卒採用
Q5.
これからの仙味エキスに期待していることは?

様々なプロジェクトが発足し、活動を始めているので新たな挑戦が楽しみです。個人的には、これからの多様性社会に対応できる働きやすさを期待しています。

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事務管理チーム / 2010.4.1 入社
加納 利江子
RIEKO KANO 新卒採用
Q6.
今後の目標・チャレンジしたいことは?

会計や財務の知識を今よりも増やしていくことと、そして、現在参加しているプロジェクトで新たなことにチャレンジしていきたいと思っています。
今まではずっと経理の仕事が中心だったので、私たちの会社や製品の知名度をより上げていこうという新たな取り組みに、新鮮さとやりがいを感じています。

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事務管理チーム / 2010.4.1 入社
加納 利江子
RIEKO KANO 新卒採用
Q7.
最後に、あなたの『大洲ライフ』を教えてください!

おすすめは海です。
夕焼けこやけラインは有名ですが、朝の海も静かで綺麗ですし、夏のキラキラしたところや冬に肱川あらしが海まで流れていくところも感動的で、四季によって楽しめます。

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事務管理チーム / 2020.4.1 入社
髙橋 泰吉
HIROYOSHI TAKAHASHI 中途採用
Q1.
仙味エキスに入社した理由は?

前職は東京でシステム開発のIT企業(SIer)に勤めていました。一通り技術が身につき、地元で自分のスキルを活かせる会社に入りたいと思っていた中、仙味エキスと出会いました。

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事務管理チーム / 2020.4.1 入社
髙橋 泰吉
HIROYOSHI TAKAHASHI 中途採用
Q2.
現在の仕事内容、役割を教えてください

社内SEとしてヘルプデスク業務を兼任しつつ、パッケージ製品のカスタマイズなど、社内システムの開発と保守を対応しています。アプリ寄りのシステム化の推進が役割になります。今は、点検システムの構築をメインに対応しています。

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事務管理チーム / 2020.4.1 入社
髙橋 泰吉
HIROYOSHI TAKAHASHI 中途採用
Q3.
仙味エキスで働いていて大変だったことは?

パッケージを開発する立場から逆の立場になったので、今までやっていたことを、そのままやってもらえると思っていたが違った、というところです。
パッケージの障害解析やその後の進捗管理など、顧客なのに前職のマネージャーみたいなことをやらないと、ベンダーに放置されてしまうようなことがありました。

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事務管理チーム / 2020.4.1 入社
髙橋 泰吉
HIROYOSHI TAKAHASHI 中途採用
Q4.
髙橋さんから見た事務管理チームの魅力を教えてください

各々で考えて行動に移せる方が多く、また、個性的な方が多いと思います。
チームとしては、休憩中に仲睦まじく話したりと和気あいあいとした雰囲気です。

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事務管理チーム / 2020.4.1 入社
髙橋 泰吉
HIROYOSHI TAKAHASHI 中途採用
Q5.
これからの仙味エキスに期待していることは?

企業向けの製品が多いため、実際に口にした人の割合と比べると、一般の方にはほとんど認知されていない状況です。商品を使ったレシピなどをインスタグラムなどで発信していますが、もっと自社ブランドの商品が世の中に広まって欲しいと思っています。

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事務管理チーム / 2020.4.1 入社
髙橋 泰吉
HIROYOSHI TAKAHASHI 中途採用
Q6.
今後の目標・チャレンジしたいことは?

個人的な目標としては『主体性のあるアプリを作る』ということです。開発が進むにつれてシステム化することが目的になってしまい、『何のためのシステムだったの?』となってしまうことは実態としてよくあることだと思います。社内SEとして、その辺りの意味付けはしやすく、自身でコントロールして円滑に進めていけるのではないかと思っています。

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事務管理チーム / 2020.4.1 入社
髙橋 泰吉
HIROYOSHI TAKAHASHI 中途採用
Q7.
最後に、あなたの『大洲ライフ』を教えてください!

週末は、隣の市である八幡浜のどーや市場に魚を買いに行っています。ときどきトロ箱などで掘り出し物があったりします。行く時間が遅くなると魚が売り切れてしまうので、朝一に行くようにしています。

仕事内容 JOB INTRODUCTION

事務管理チーム

会社の円滑な運営のため、様々な分野の業務を行う縁の下の力持ち

事務管理チームの仕事は、営業管理、出荷管理、原料資材管理、経理、総務、情報システム、広報など多岐にわたり、いずれかを担っていただきます。また、各チームと連携し、業務改善やコスト削減、より時代に即した社内システムの開発・推進など、会社の未来を見据えた業務にもあたっています。

組織全体を俯瞰し、支えていくことができるのは、事務管理チームならではの役割です。
各チームと接する機会が多いため、コミュニケーション力や交渉力、折衝力などが求められるシーンも多くあります。

SENMI GARALLY

一日のスケジュール DAILY SCHEDULE

管理部 総務課の例

午前

8:30

出社・ラジオ体操・朝礼

朝礼の運営を管理部総務課が担っているため、会場の準備や進行を行います。

8:40

管理職ミーティング

各部署の管理職が集まり、その日の予定業務を連絡し合い情報共有します。

9:10

メール・スケジュール等の確認

デスクに着いたらメールチェックをし、その日にやるべきことや会議、勤怠状況などを確認します

10:00

労務に関する事務手続き

中途採用で新しく入社した社員の健康保険や雇用保険などの手続き等を行います

11:00

新卒エントリー者の確認・諸連絡

説明会、インターンシップ等の準備(スケジュール、プレゼン資料作成など)

12:00

休憩

ランチの時間も同僚とのコミュニケーションや、新入社員のフォローなどの時間として有意義に利用します

午後

13:00

説明会・インターンシップ等参加者への連絡

すでに内定が出ている学生には、今後のスケジュールなどを連絡します

14:00

地元高校の学内説明会実施

実際に高校へ出向き説明会(授業時間)を行い、終了後は就職担当教諭等と懇談

16:30

メール・電話応対など

電話などで求人に関する問い合わせが入ったら随時対応していきます

17:20

部内終礼(管理部)

当日の部内の情報を共有します

17:30

退社

育成カリキュラム CURRICULUM

全社研修

新人研修
・入社後約1週間座学中心に、社内及び社外の集合研修を実施
 その後、工場・研究所での現場研修を1~2ヵ月間実施した後、配属となります
・配属後も場合により、数ヵ月~半年間、または1年間行う場合があります(*コース・部署により異なります)
・3ヵ月後、6ヵ月後を目安にフォローアップ研修を実施しています
職種関連の外部研修
各部署長の判断により、職種関連のセミナーを受講
各種講習会
業務に必要な資格取得のための講習会等参加
管理監督者実践研修
外部より講師を招いて、中間管理職等の階層別研修
新規昇格者の階層別通信研修
・5月より3~4ヵ月間の役職階層に応じた通信研修
・レポート提出後、秋より振り返り、年度末(3月)前に発表会
各種プロジェクトチーム参加
各種プロジェクトチームに参加して、自部署の業務だけでなく
全社的なことを学びます
自己啓発応援・管理
上司との面談により自己啓発目標を毎年設定し、実施していきます

キャリアステップ CAREER STEPS

各チーム共通 キャリアステップ

入社1年目

全員での座学中心の研修(約1週間)と工場・研究室での現場研修を実施(1~2か月)。その後、面談にて最終的な配属希望を確認します。基本的には本人の希望に応じた配属先となりますが、部署により、一定期間は工場研修を継続するなどしてからの配属となる場合もあります。
配属後も、全員でのフォローアップ研修(座学中心)を行います。

研修やOJTを通して業務の経験を積みます。直接の業務以外のこともメンターに相談しながら、3~6か月ごとに上司との面談を実施し、今後のキャリアアップや仕事に対する不安・悩みを話す機会を設けています。

入社2~4年目

徐々に仕事に慣れて、同一部署内の様々な業務を任されるように。随時、上司との面談により、異動の希望やキャリアプランの確認を行います。

後輩への指導も少しずつ行いながら業務経験を積む中で、幅広い業務を担当する「ゼネラリスト」特定の分野に特化する「スペシャリスト」、どちらの道に進みたいかを考え始めます。

入社5~9年目

異なる部署(部門)で、新たな技術やスキルの獲得など、経験を積んで活躍する社員も。

後輩への指導担当を任されることが増え、昇進する社員も出てきます。

「ゼネラリスト」「スペシャリスト」それぞれのキャリアを深めていく期間として、業務スキル向上につながる挑戦の機会を提供します。

入社10年目~

役職につく社員が多くなり、各々のスキルを発揮できるプロジェクトを任せられます。また、後輩の育成も含めたチーム全体の統括を担います。

事務管理チーム キャリアステップ

管理部Dさん(男性)の場合

入社

管理部へ配属

食品製造会社の管理部として、会社運営に関わる基本的な流れを理解・把握。

7年目

主任

実績を評価され主任に昇進。
初めての役職ということで、業務にも熱が入る。

12年目

係長

実績を評価され係長に昇進。

17年目

課長

実績を評価され課長に昇進。
管理職となり、管理部(担当課)の把握・管理運営を行う。

20年目

次長

実績を評価され次長に昇進。

スペシャリスト

入社20年目

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